口コミがおすすめ?評判の害獣駆除業者の探し方/Best Service
HOME>トピックス>口コミがおすすめ?評判の害獣駆除業者の探し方

法的問題が発生します

害獣による被害は田畑の広がる田舎だけではありません。アライグマやハクビシン、コウモリなど東京近郊の住宅街でも頻繁に出没して様々な被害が報告されています。特にハクビシンは家屋の屋根裏に侵入してきます。一般家庭に入り込んでくる害獣としてはかなり大きな部類にはいるので、素人が完全に駆除するのは容易ではなく一時的に追い出すことはできても再び侵入されるケースが殆どです。しかもアライグマのように特定外来生物に指定されていないハクビシンは、申請手続きをせずに駆除すると法律的に問題になることがあります。これらのことを考慮すると早めに害獣駆除を専門とする業者に相談した方が無難です。業者なら鳥獣保護法などについての知識も豊富で面倒な手続きも代行してくれます。

綿密な調査が必要

実際に業者に依頼する場合には必ず見積調査をしてから契約することが大切です。害獣駆除は足跡や糞などから害獣の種類を特定することからはじめます。床下や屋根裏にまで入り込んで隅々まで調査しなければ、費用の算出は不可能です。少なくとも1時間から2時間ほどの時間をかけて綿密な調査してくれる業者なら信頼できます。そしてハクビシンに限らず害獣駆除では侵入ルートを遮断して穴や隙間を完全に塞ぐことが不可欠です。これ等の作業をするだけで、警戒して一時的にいなくなることがあります。作業後の一定期間だけで結果を判断するのは禁物です。後々のことを考え、保証内容が充実している業者を選んだ方が安心です。

比べて選ぶのが得策です

優良な害獣駆除業者を見つけるには、インターネットで情報収集するのが得策です。害獣の種類による料金の違いや詳しいサービス内容についてあらかじめ知っておけば、適正な料金で利用できます。更に口コミサイトや人気ランキングサイトでは、スタッフの対応の仕方など実際に利用した人でなければ、わからない貴重な体験談を知ることができます。これ等の中からいくつかの候補となる業者を選んで見積もりを取り、十分な比較検討をしてから依頼先を決めるのがよい方法です。